歴史探訪   長崎 軍艦島             2014.12.09

ホテルアムステルダム クラブラウンジで 朝食

ハウステンボス駅から快速シーライナーで長崎へ

ホテルで朝食後 ハウステンボス駅へ

快速 シーライナーで 長崎へ

改札に駅員さんが立っている 本州では懐かしい光景

市電を乗り継ぎ目的地へ

みらく苑

さかさの福の幸運のおまじない  ドイツ軍のタイガー戦車にも付けていた車両もある

長崎ちゃんぽん   太い柔らか麺

長崎 皿うどん    細い揚げた麺が特徴

11時半頃 有名店の みらく苑へ入る。

客は私たちだけ、有名店なのに客がすくないなぁ〜と思っていたら、

12時前には、観光客や地元客で満席になってしまった、早めに入店して正解だった。

長崎ちゃんぽん 初体験  太く柔らかい麺  スープがとっても美味しい。

長崎皿うどん   初体験  私の知っている 揚げ焼きそば、かた焼きそばだ。  なぜ「うどん」なんだろう?

           パリパリ麺が小気味良い とっても美味しい。  

オランダ通りを歩き

軍艦島コンシェルジュへ

昼食後 オランダ通りを歩き、オランダ坂をブラブラしながら、

軍艦島ツアーの軍艦島コンシェルジュ

 

軍艦島は、端島という島で長崎港から17.5Kmにあり明治時代から昭和にかけて海底炭鉱によって栄えた。

昭和49年の閉山後は無人島となっている。

その形が明治時代の戦艦「土佐」に似ていたことから、軍艦島と呼ばれるようになった。

軍艦島の模型

14時 出航で軍艦島へ向かう

波も少なく、無事に軍艦島へ接岸

小中学校

説明ポイントで集合

ガイドが当時の写真などで説明

もの悲しい廃墟

痛風探検隊の出発

上陸ツアー最深部

痛風探検隊 帰還

私たちの船が離岸すると、すぐに次の船が接岸する。

軍艦島 周遊

最盛期には、5,300人が住み、小中学校、病院、商店、映画館、パチンコホールなどもあった。

木々を育てる場所がなかったので、アパートの屋上に菜園や花壇を作っていた。


昭和49年に閉山、無人島になり立ち入りが禁止されていたが、

2009年(平成21年)4月22日から観光客が上陸・見学できるようになった

軍艦島 ビュースポット   

この日は、ラッキーだった。

12月初旬は海が荒れ、ツアーそのものが2日間中止になっていたし、

この前日は、出港時はおだやかだったが、軍艦島到着したら海が荒れてきて、上陸できず。

周遊コースも、ビュースポットまでは行けなかったそうである。

軍艦島に別れを告げ

長崎港へ帰還   三菱ドックで建造中の大型豪華客船

軍艦島から戻り、大浦天主堂へと歩き、

グラバー園を見学。

大浦天主堂

グラバー園

ライトアップされた、グラバー邸

夜空に浮かぶ、大浦天主堂

歩き疲れたので、タクシーで卓袱料理店「浜勝」

卓袱料理(しっぽくりょうり)  和華欄(和食、中華、オランダ)

卓袱料理(しっぽくりょうり)を満喫し、

乗ってきたタクシーを、再び呼んで、長崎夜のタクシー観光へ

めがね橋  稲佐山からの長崎の夜景   日本の夜景 函館が一番  二番が長崎なのだそうだ。

めがね橋

水面に写って、丸いメガネに見えるのだ。

稲佐山からの夜景

福山雅治の 実家の表札

長崎の夜景  瀬戸の夜景さんから

 

3日目 長崎