大井川ブルー & クリア気田川    2日連続漕ぎ   2015.05.09-10

コバルトブルーの大井川 鵜山の七曲 (5/9 長島ダム放流量 7トン)


無色透明 クリアな気田川 笹合付近 (5/10 水位41cm)

5/9 曇り時々 ポツポツと雨

大井川 川根温泉駐車場で、9時すぎに TERUさんと合流。

そのまま川原へ降り TERUさんの車をデポ

川根温泉の川原

塩郷 くわのきキャンプ場の近くの川原

出艇前に 対岸をSLが通過

ボー〜〜〜 っと汽笛を鳴らす

10時40分 漕ぎ出す

最初のカーブで 大井川ブルーにf出会う

少し 練習

私も ちょこっと練習

出発地点を 塩郷ダムを渡った くわのきキャンプ場の下 としたのは、電車回送の場合、駅から近い所を下見する為だが、4駆でないと入れない。

車回送ならば、川距離で数百メートルの 地名の近くの峠から降りた所の方が便利。

 

塩郷ダムから下流は、6月に鮎釣りが解禁となるので、漕げるのは5月末まで、

塩郷ダムの上流は、7月解禁なので 6月末まで漕げる。

塩郷から川根温泉までの区間は、鵜山の七曲と呼ばれ川は大きく曲がりくねっている。

一昨年の秋、地名から家山まで漕いだのであるが、川根温泉までの七曲区間がどのようだったのか、

私も、TERUさんも、まったく覚えていないので、初めての漕ぐ感覚である。 

2013年 大井川紅葉カヌー「鵜山の七曲り」  

ゆったりと流れる川 時折ちょっとした瀬  の繰り返し

七曲 どころか、何度曲がっても先は見えず、どのくらい進んでいるのかもわからない。

10km程度だから 2時間くらいでゴールできるのだろうと思っていたが、

2時間経った頃、腹が減ったのでランチタイムに。

ランチタイム後の後半は、

あいかわらず、ゆったりした流れであるが、水位が低いのか、時折岩絡みの瀬が現れ、引っかかりそうになり緊張する。

ゆったり、時々緊張 の楽しい漕艇ができた。

途中、ポツリポツリと小雨になったが、気にするほどでもなく、

結局、川根温泉に到着したのは、15時すぎ、  出発から4時間半ほどかかったのである。

ランチタイムは30分程度しかとらなかったし、少し練習などしたが、同じ場所で多く時間をとった訳でもない。

流れが遅いこともあるが、 10km程度と思っていたが、曲がりくねっているので、倍ちかくあるのかも??

 

一昨年の記録をみると、 地名から川根温泉まで、5時間(ランチタイム1時間以上) 家山までは6時間以上かかっていたのだ。   先に見ていけ〜(笑)

岩をぬって漕ぐ

最後の瀬(一番激しかった)の手前から 川根の鉄橋を渡るSLが遠望できた。

15時すぎにゴール 南海鉄道高野線を走っていいた電車が通る

塩郷の車を回収し 川根温泉の川原へ戻り 撤収

2時間ほどの、のんびりカヌーと思っていたが、 4時間ほど漕ぎ続ける スポーツカヌーとなってしまった。

川根温泉の足湯に少し浸かって 帰路に着く。

 

 


 

5月10日 快晴  気田川水位 41CM

この日は、だれも付き合ってくれなかったが、こんな良い天気、こんなにも良い水位の気田川を漕がずにはいられない。

Jeepロゴ付きの MTB型チャリを積んで気田川 秋葉神社下社前の川原へ 9時ごろ到着

やまねこチャールズ四世を降ろし

ボロバスへ車をデポ、 MTB型チャリで回送

ひさびさに自転車で走る気田川沿いの道は、気持ちが良い

30分ほどで、下社前に 10時半頃漕ぎ出す

ボロバスへ、車を置き自転車で下社前にもどると、

スプリングフィールド・アウトドアクラブのトッシーさんたちに会う。

「一人とは珍しいですねぇ〜」 と声をかけられる。

そう、カヌーを始めて 18年になるが、 2人で1艇だけで漕いだことはあるが、

一人だけで漕ぐのは、初体験なのだ。

 

「途中て、張り付いていたら、レスキューしてね!」

と、お願いし トッシーさん達より、先に漕ぎ出す。

日本一きれいな川が よみがえったような透明度

日陰で、ちょっと休憩

送電線下の瀬で遊ぶ、大阪かたのツアーの人たち

のんびりと空をみる・・・・

ボロバスに到着 12時20分ごろ

下社前で自転車を回収 撤収 13時ごろ

のんびりと漕いだが、早めに終わってしまったので 道の駅横川で昼食を食べ、帰宅。

 

こんなに良い天気、いい水位で透明の川 なので、

ボロバスでなく、青橋までにすれば良かった  と 思ったが、

昨日の大井川の疲れもあるのかな  と ボロバスまでとしたのであり、

 

素晴らしい天気、水質の気田川を漕ぐことができて、一人でも漕いで良かった。 

 

と思う今日このごろなのであります(笑)