アルゴンキン州立公園 インテリア・カヌートリップ 2日目            2015.07.14

トムトムソン湖のキャンプサイトの朝  

カヌートリップ 2日目の朝  

ゆっくり 7時半ごろの起床。

空は晴れ、風もなくとっても気持ちが良い。

鏡面の湖面に小鳥のさえずり

音もなく、カヌーが通過していく

かっちゃんの作る カナディアン・ワイルドコーヒーは とっても美味しい。

鍋に湯を沸かし、 グラインドコーヒーを粉のまま放り込み ほっておく。

コーヒーフィルターや、器具など全く使わずに、上澄みのコーヒーをスプーンですくって飲む とってもシンプルな作り方。

かっちゃんシェフの朝ごはん

カナディアン・ワイルドコーヒー

カナディアン ベーコン

カナディアン エッグ

ベーコン&エッグ カナディアン

焼きたてのパン

この日のコース確認。

キャンプを撤収、トムトムソン湖に別れを告げ、リトルドー湖を縦断する。

湖岸から 1,140m と 200m 計1,340mのポーテージで陸を歩き、

バーンドアイランド湖を縦断し奥地へと進入するのだ。

ここをポーテージしていきます、 お覚悟を(笑)

しゅっぱ〜つ

9時半ごろ 出発

パロパロパロ  ・・・・ パロパロパロ   と 漕ぎ続ける

ひつじ草

食虫植物 モウセンゴケが 白い蛾をとらえている

昨日、3回通った ビーバーダム

昨夜キャンプ地で、サングラスがない、と大騒ぎをしてしまったのだ・・・・が。

ビーバーダムの上に置いてあった。

おもわぬ事に、大喜び〜!

あたいが、見つけて置いたのよ〜

お礼は、いらないわ〜

昨日、カヌーを引っ張って、ダムを越えた時に サングラスを落としてしまったのだ。

それを見つけた ビーバーが 目立つところに置いてれたのか・・・・?  私たちの後に通った 人たちかも?

いずれにしても、昨日からここに置いてあったのである。

コモンルーンの親子  夫婦と子2匹の標準的家族

リトルドー湖 東岸に到着 ポーテージルートの階段がみえる

さぁ〜って、ここからポーテージルートである。

私の保有する、オールドタウンのチャールズ四世は、16フィート ロイヤレックス製 重さ約27kg

日本での川下り時、車への積み下ろしはやっているが、

担いで歩くのは、気田川のボロバスの川原から、道路への2、3百メートル、しかも他の荷物なしのカヌーだけしか運んだ事がないのだ。

リュックを背負って、いつもの調子で 

えいや〜っと  担げた!

18フィート ケプラー繊維のカヌーは、大きさに比べては軽く、25Kgくらいか、   船体が薄いので、湖専用である、川で石や岩にぶつかると壊れてしまうのだそうだ。

荷物は、食料 45Kg以上

     私たちの衣服やシェラフ 20Kg ほど

     かっちゃんの装備 約10Kg くらい  

かっちゃんが、 食料 45Kgとパドルなど

ハルカミ(よっちゃん) 20Kg

ハル  装備10Kg と カヌー 25kg  の割り当て となる。

モスキートネットをかぶって、行軍開始

前へ〜   進め〜!!   みんな荷物の方がでかい

いや〜、意外と歩ける。

ローギャ、高回転   歩幅は少なく速歩き

しかし、道が狭く、カヌーを降ろして休める所がない・・・・・、

木道を歩く

ちょっと広い所で、 ひと休み

ひと休みして正解 この先長い上り坂だった。

坂を登りきった所に、カヌーやすめの 木に棒がかけてあった。 ここが半分

さらに進む

湖面が見えた、 終了 っと思ったら ここは、1,140m地点 他のチームもいる

約半分の地点に、カヌー休めの棒があるのだが、その直前に長い登り坂がある、あの坂の上まで一気には進めない。

かっちゃんには、歩くのが早いと お褒めを頂くが、   実は早くカヌーを降ろしたいので、歩幅は小さく、早歩き(笑)

残りの200mを進み バーントアイランド湖へ到着  

50分ほどかかった事になる

バーントアイランド湖

ハルさん 歩くの速いね〜      いやぁ〜それほどでもぉ〜

天気もよく、風もない

のんびりと ランチタイム   13時ごろ

順調に漕いで行くと、ルー同士の戦い 雄同士で攻撃して追い払っている珍しい行為を見ることができた。

湖の中ほどの石の上にカモメの親子が・・・・・。

こんな所で子育てができるのだろうか、と心配していたら・・・・。

ルーがルーを追いかけている、  

子のカモメ  と 親のカモメ

何と、親カモメが離陸し、増槽タンクを捨て(糞をした)           ・・・・零戦の戦闘前行動にそっくりだ

急上昇したかと思うと、私たちのカヌーをめがけて急降下してきた、

何と急降下攻撃である、 巣に近づいた私たちを威嚇しているのだ。

カヌーの前方向から2回、  横方向から1回、 そして又前方向からと 

まさに、特攻隊 波状攻撃をくりかえしてきた。 

こんな恐怖は感じた事がない。

こちらは、迎撃用の武器を持たない・・・・

カモメ軍の基地の領域から外れたのか、突然攻撃が止んだ。

生きて帰れる・・・・ 

やはり 防衛用の軍備、攻撃力は必要なのだ  それは憲法以前の問題だ  

こちらが 敵にもわかる武器をもっていれば 攻撃はなかったかも  ・・・・・などと感じてしまう。

 

そして、頭上にあやしい黒雲が・・・・・

風が吹いてくる      遠雷が聞こえる・・・・

早めにキャンプ地を探さなければ・・・・・、

キャンプ地発見 即上陸  まずはタープを張り、 荷物を・・・・

と 風が吹き、雨が降ってきた。

ラッキー、漕いでいる時に降ってきたら最悪だったが、雨宿りの準備は完了していた。

キャンプ指定地に到着  15時ごろ

雨が降ってきた

ボーイズチーム 雨の中 漕いでいる  「ここ人がいる、つぎを探せ〜」

風が冷たく、冷え込んでくる

暖かいコーヒー

時々、けっこう強く降る

スープにサラダ

暖かいパスタ

ベアプルーフ

焚き火がありがたい

18時すぎには、雨も止み お陽さまがでてきた。

 

ここの全てのキャンプ地には、トイレが設置されている。

このトイレは、少し古く苔むしているが、近々作り直しの時期なのだろう、

他のキャンプ指定地のトイレは、もっと新しかった。

蓋にチェーンが付いている

開けると便座がでてくる 閉めるとバーンを音がして、 他の人にもわかる

トイレの点検、清掃を行い就寝

 

インテリア・カヌートリップ 3日目へ