山編   八ヶ岳 北横岳 登頂 から 御岳自然湖へ              2016.08.14-15

TERU さんから 入電

Jkjeeper0510さんから
「息子と山登り始めてみたいからどっか連れてけ、日帰りじゃつまらんからキャンプして翌日カヌーな、
 息子たち初カヌーだからしょぼいとこ連れてったらただじゃ済まんぞ」て脅された。

という事で、

北横岳の後木曾御岳山でキャンプ 翌日に自然湖でカヌー に  お付き合いする事になった。

なんという強行軍な行程なのか・・・・・。

北八ヶ岳ロープウェイ駐車場に 午前7時に集合

カナディアンカヌーを積んだJeepラングラ―JKが3台   三菱Jeepが 1台 が集結

山の駐車場にカナディアンカヌーを積んだJeepが並ぶ

臨時便 7時40分発の始発 に乗車

標高2,240mの坪庭に ロープウェイで 7分で到着

08:00時、出発 坪庭から北横岳登山道へ

山登りが初めての、Jkjeeper0510さん 今後息子たちと山歩きをするというので、今回は リーダーに任につく。

分かれ道になると、 

「隊長殿 進路の指示をお願いします。」

「う〜ん 右か左か どっちゃかの〜 どうしたもんじゃろのぉ〜」 

チーム オレンジ

北横岳ヒュッテ 到着 09:00時

一本道なので、迷うはずもなく 

コース時間通りに 北横岳ヒュッテに到着。

しばし休憩後、登頂を目指すのである。

北横岳 南峰  2,471.6m   2016年 8月14日、9:32:56 登頂

「皆の者よくやった、登頂成功だ  記念写真も撮ったし、帰ろうかぁ」

「いや、隊長まだ先があるのであります、北峰へ行かねば登頂した事にはなりませぬ。」

「え、まだあんの? じゃ 行くか  こっちかな?」

北峰へ

幾つもの峰を越えて(ウソ) たどりついた 北横岳 北峰

南峰を出発、いくつもの峰も越さず、 延々と歩く事  5分で 北横岳最高峰の 北峰登頂。

北横岳 北峰  2,480m   2016年 8月14日、9:38:24 登頂

ランチにはだいぶ早いが 腹減ったので食べよう!

山頂での食事は楽しい。

眼下にみえるは、血の池

北峰征服し下山開始

北横岳ヒュッテのもどり、休憩。

「隊長殿、脇道があります。 行かないのでありますか?」

「どこへ行くかわからんので行きたくないなぁ」

「七つ池 と書いてあります、行きましょう。」

2つ目の池の先には行けないであります。

下山中 坪庭の光景が広がる

下りのロープウェイに乗り

石遊の湯につかり疲れを癒す

諏訪湖ICの近くのスーパーで買い物をし、中央道伊那インターで降り 伊那路から権兵衛 トンネルを抜け木曽路へ

16:30頃 御岳自然湖に到着

夕暮れの自然湖をひと漕ぎしたい処であるが、暗くなる前にベースキャンプを設営しなければ。

 

もりきちキャンプ場へ到着

設営完了

とりあえず 乾杯〜

ハルBar 開店

色々食べて

たき火

楽しい、デナー 楽しい宴会が 続き  夜も更けていくのであった。

 

翌日 自然湖を漕ぐへ