[エジプト ナイル河クルーズ ] 5,6,7日目 ルクソールからアスワンへ        2017.11.29-12.1

ナイル河

29日 エドフ寄港

朝7時30分 馬車で ホルス神殿

馬車に分乗し

20分ほどでホルス神殿へ到着

B.C.237年 プトレマイオス3世により建設開始

B.C.57年 プトレマイオス12世 着工から180年かかって完成した

他の遺跡と同じように、キリスト教徒により顔が削られた

手が回らなかったか、 顔のある絵

見学後 馬車で戻る

馬車の喧騒  映画の中にいるような気分だ

この写真 2ダラー 1ダラーに値切ったら 台紙をとられた(笑)

船着き場の警察官 

エジプトの光景 動画です 馬車での動画も入ってます。

 

船にもどり10時ごろ出港 船内でランチ

汲み上げポンプだろうか? 日本の協力で作られたか 日ノ丸が描かれている

河原にいた、ひとこぶラクダ

 

15時ごろ コム・オンボ神殿 へ着く

ワニの神様セベクとハヤブサの神様ホルスの二種類を祀った神殿

一休み

相変わらず青い空

顔の消されていないきれいなレリーフもあった。

 

隣接のワニのミイラ博物館

ミイラ

この写真を撮ったら、 この警察官に お前は何だ と言われた様な

警察官に「お前は何だ?」 といわれたような、

この同じツアーのこの人が  「一緒のツアーだ」といったので、それで良かった様だ。

警察や軍隊の写真を撮ると、スパイ容疑をかけられる場合があるそうだ、  くわばら くわばら。

 

 

船に戻りアスワンに向けて出港

ナイル河を渡るフェリー

フェリーの港

船の甲板でティータイム

夕食

ベリーダンス

タンヌーラダンス

船内 で ベリーダンス ショーがある 太いな〜と 思ったら 動きが激しく筋肉がついて太くなるのだそうだ。

タンヌーラダンスのおじさんは、とってもつらそうに踊っていたのは、まだ新人なのか、 誰かの代わりだったのか・・・・。

エジプトの光景 動画です この動画にダンスも入っています。

 

 

30日 アスワン着

小舟でアギルキア島の遺跡 

土産もの売り

小舟で出港

遺跡の島へ到着

あれを見よ!

フィラエ神殿 だ!

ここもキリスト教の教会になっていたそうである。

左には、削られてしまった神ラーの像      右側には、削られていない神の像 がある、   なぜだろう。

キリスト教徒が描いた十字

エジプト ネコ

土産もの

物売りのヌビアの少年

小舟に乗って帰る

遺跡の島をぐるりと回り

歌を唄う船頭さん

私たちの乗った船の船頭さんが、悲しい声で歌い出す。

♪ここらは、もともと 私たちヌビアのものだった・・・・・、というような内容だとか、

私たちが手拍子を始めると、 ノリにノッた この船頭さん

大声で、とっても楽しいリズムの歌を歌い出し、船着き場まで歌い通しだった。

同じ歌だったのか、違う歌を歌ったのかわからないが・・・・・。

 

 

切りかけのオベリスク

巨大オベリスクを作ろうとしたが、掘り出している途中で、ひびが入り折れてしまい 放置されたもの。

オベリスク

,

カルトゥシュの店に立ち寄る、 立ち寄り店の多いツアーだ。

なぜか ふたこぶラクダ  理由は・・・中国製 モンゴルのラクダはふたコブ(笑)

街には、ロバ車、人力車、三輪自動車など いろいろ走っている。

 

アスワンダム 通過

警戒する 軍の装甲車

バスに手を振る、 陽気な兵士

 

 

 

砂しかみえないヌビア砂漠をひた走る 

警察の検問所

♪ 続く砂漠のひとすじ道を

砂しかみえないヌビア砂漠

砂漠の彼方に 湖か・・・?   これが逃げ水  蜃気楼だ

 

 

ホテル着後

アブシンベル神殿 へ

光と音のショーで、言い伝えや、歴史を語る(この日は日本語だった)

 ホテルに戻って夕食、

ベリーダンス   タンヌーラダンス ショーがある   

昨日と違いタンヌーラダンスのお兄さんの動きは軽快だった。

しかし、音楽の音量が大きすぎ 話が出来ない エジプト人は難聴なのか?

 

食事の時に、話が出来ないではないか? 

と質問したら、

食事の時に話をする必要はない、食べて、飲んで、騒いで楽しめばいいのだ ・・・・・・そうだ。

文化の違いなのかな?

 

 

 

12月1日

アブシンベル神殿  ご来光を見に行く

ラムセス2世が作った 大神殿  となりにネフェルタリ王妃とハトホル女神の小神殿

夜明け前

ご来光

陽の光がまぶしい

朝陽に照る 神殿

朝陽で光輝き Goldのよう

大神殿の中に入る 撮影は入口のみ

次に小神殿に入る

鍵の番人に鍵を借り

番人がシャッターを切る   もちろんチップが必要

アブシンベル神殿は、アスワンハイダムの建設で、ナセル湖に水没してしまう位置にあったものを、

ユニセフの協力により、この位置へ移転したものなのだ。

 

昨日来たヌビア砂漠の道を、アスワンに向かって戻る

砂漠の砂を採取

踊りではなく、 裸足で熱いので左右の足を交互にあげるのだ。

砂を採取  

 

砂しかみえないヌビア砂漠をひた走る  警察立ち入り?

岩山もある

昨日と同じ警察の検問所

警察の検問所で、バスに警察官が乗り込んできた。

「このバスから、警察官の写真を撮った者がいる、写真を見せろ。」

と言っているのだそうだ。

前日の事らしい、 ・・・あれ 俺じゃん・・・ 冷や汗

 

ガイドさんが、全員に確認し、 「日本人の観光客です、誰も撮っていません。」  

(ほっ)

まっすぐな道

高速道並み  100Km超の速度

トイレ行きたい!  レスキュー隊の詰所で借りる

岩山にワダチが・・・愛車Jeepで走り回ってみたい!

 

アスワンハイダム通過

この車はトランクを開けて調べられていた。

ファルーカ(伝統的な小型帆船)

あれを見よ!

アガサクリスティ ナイルの殺人を執筆したホテル

 

アスワンのバザールを歩き  ピーナツなど買う (ピーナツは、ここの名産なのだ、と後で知る)

エジプトの光景 動画です  バザール散策の動画もあります。

バザール散策

の店で、ピーナッツをたくさん買いました。

船で夕食後 飛行機でカイロへ

飛行機からのカイロの夜景

ギザのホテルにチェックイン

8,9,10日目カイロ、ギザへ