西遊旅行 「バヌアツ 活火山ヤスールと神秘のブルーホール」 4日目   2018.05.16-24

黒魔術村の 子悪魔?   私を驚かせようと懸命に叫んでいるのだが・・・・・・ とってもかわいい(笑)

4日目(5/19)

エバーグリーンリゾートの朝

四駆ピックアップトラックで 未舗装道路を 黒魔術の村へ

この日の予定は、黒魔術の村  昔ながらの生活をしている村 そして 2度目のヤスール火山

黒魔術の村のガイドが現れる

樹の上には見張り

藪の中から突然襲ってきた村人

あまりにも突然だったので、焦った・・・。

監視する村人 いや 戦士

酋長が現れる

バニアンツリーの中から 大声で脅かしてくる 小悪魔?  とっても可愛い

樹の上からも 小悪魔が何かを叫んでいる 

足元の草むらから 突然出てくる戦士   匍匐、偽装は ほんとに凄い

襲われる はるカミ(笑)

葉っぱだけで 人を持ち上げ運ぶことができる ・・・ 黒魔術??

酋長に 「永遠に別れられない魔術」をかけられてしまう ・・・・  まずいな(笑)

ほほに ペイントされ

村人達と いっしょに踊り出す 魔術か?

ツアー客の一人が 拉致され 新酋長 となって現れた。

カヴァを飲まされて そうなった らしい(笑)  

この新酋長は この村に住むことになったので お別れの記念写真

女性たちは、複雑な顔をしている(笑)

とっても可愛い親子

この黒魔術の村は  観光用のショウとして演じてしるのだろう。

面白かった!

 

次の村は、 本当に昔ながらの生活をしているロウィーニョ村へ 

帰国後、TV番組で 「イケメン若者たちが この村で一週間住んでみる」 というのをやっていた。 ヤケル村 と紹介してたが どちらが本当か?

熱帯雨林の密林を走る

歓迎の 花の飾りを つけてくれる

子供たちが集まってくる

子供たちの遊び  カゴメカゴメ みたいなもの?

タロイモをおろす女性   かごを編む女性

タロイモで作った食べ物を勧められ食べる  ほのかな甘みで美味しいい

村の広場で集まる女性たち 腰蓑だけをつけている

広場の反対側には 男性たちが集まる  公共の場では男女別なのだそうだ。

男性たちは ナンバス という ペニスサックのみを付けている

火おこしの実演  

村人たちが歓迎の踊りを披露

友好の握手

近くの他の村では、Tシャツなど 服を着る様になっているのだが、

この村だけは、昔ながらの伝統を守って生活しているのだそうだ。

不思議な世界に、紛れ込んだような感覚だ

全くの異文化、 異次元に入り込んだような 経験であった。

 

ホテルに戻って昼食後、 2回目のヤスール火山へ

前日に幸運にも充分堪能できたので、「もういいか」 と思ったが この島で他にする事もなく(笑)

ランチを食べ  野菜が主であるが 美味しいのだ

溶岩台地を走り

ヤスール火山へ

悪路の山道を登り

火口登り口へ

郵便ポストがある

前日より風が強く、噴煙とガス砂塵がきつい

ガスの流れにより、火口湖が見られた前日の位置へはいけず。

前日とは違う 真黒な噴煙があがる

火口湖は見えないが噴煙が赤く染まる

爆裂で飛ぶ溶岩の舞

風による砂塵と、ガスの流れで、火口側を見る事がなかなかできない。

前日は、本当にラッキーだったのだと思い知る。

18時に見学終了、ホテルへもどる。

黒魔術村 の動画へ 

普通の村 の動画へ

 

5〜6日目へ