趣味人倶楽部 キャンプが好き  off会参加    2018.10.13-14

今年の7月、北海道の

「ダウン・ザ・テッシ・オ・ペッ2018」に参加した時に、

ご一緒した 山梨県のHさんご夫妻と、大阪府のWさん、福島県のKさんと、気田川で会う約束をしたのだ。

10月 6〜8日 と 13,14日と 山梨県のHさんご夫妻が 趣味人倶楽部で気田川でキャンプするとの事。、

福島県のKさんは、仕事で来られないが、大阪府のWさんは、6〜8日で来られるとの事。

楽しみにしていたが、台風接近の為、 6〜8日は中止となってしまった。

13,14日のキャンプに、何時も気田川で漕ぐ仲間のAYさんと OKさんも参加する事になった。

8時 気田川到着 水位50cm 青さがもどりつつある、

AYさん 到着

前日からキャンプの山梨のHさん夫妻とは  北海道以来の再会

趣味人クラブの方たちと準備

10艇 11人でスタート  10時半ごろ

水位は十分

シットオン、パックラフト、

SUPの方も

私は、カナディアン16フィート やまねこチャールズW世号を漕ぐ、 ダウンザテッシ以来 3ケ月振りのカナディアン漕である。

曇りであるが、寒くなく、暑くもなく 良い気候である

たまに 釣り師

台風で増水した時の 巨大な流木

11時半ごろ 笹合で休憩

SUPを試し漕ぎする AYさん やみつきになるかも(笑)

送電線の瀬に進入

今日の波は、あまり高くない

泳ぐ

人々も

歩く人も

青橋が見えてきた

上陸地点に到着

12時50分 上陸

神社前から青橋まで漕ぎ、 キャンプ地へ戻ってから昼食

青橋から 撤収

ランチタイム

ランチ後、のんびり、まったりと過ごし、 希望者は すみれの湯へ

夕方 夕食 そして焚き火を囲んで 飲んで 談話

初めて会う方がほとんどだが、 話が合い、 話が弾み  とっても楽しい 時間をすごり事が出来た。

夜半から朝まで雨。

9時過ぎには天候回復の はずだったが、 降ったり止んだり

雨の 神社前キャンプ場

Okさんのタープは、 雨除けではなく日よけ用である事が証明された (笑)

希望者は、この日も川を漕ぎ、

希望でない方々は ベースでのんびり過ごす。

私は、2時過ぎまで 希望でない方々と ダベリ のんびり、まったりと過ごしたのであった。

初めての方たちとの交流も とっても楽しいものであった。

Hさんご夫妻とも再会を約束して 別れる。

今年の気田川は、シーズン前半は透明度も高く 増水しても減水が早く 濁りも早く消え、良い状態であったが、

夏の連続の台風以降、増水が続き、濁りも白濁状態が続くようになってしまった、 山奥での崩落でもあったのだろうか。

ここ、数日、やっと濁りが青みがかってきたので、 透明で綺麗な川に戻る事を期待している。