紅葉狩り       2018.10.22-24

新穂高ロープウェイ しらかば平駅からの紅葉

いつだったろうか、  ガイド付きでないと入山できない という 乗鞍岳の山麓 五色ケ原トレッキングコース 

紅葉の時期に 行ってみたいもんだ と 思っていたが、なかなかいく事ができなかった。

 

先日、行ってみよ〜っと、電話して予約

前泊は、集合地近くの、ジョイフル朴ノ木に、

当日トレッキング後に、以前にも泊まった、新穂高温泉 深山荘 に予約。

最終日には、新穂高ロープウェイに紅葉見物 と 予定したが、

数日前の天気予報で、トレッキング当日は曇り、翌日は雨だったので、初日に新穂高ロープウェイに向かう。

プジョー208で東海北陸道を走る  8並びのメーター

クルーズ 88 速度 88 走行距離 88888  惜しかったのは、トリップ86.9

14:45発のロープウェイ

平日なのに、この混雑

鍋平高原駅 到着

しらかば平駅から 2階建ての第2ロープウェイに乗る

第2ロープウェイからの景色は、西穂高から槍ケ岳 眼下には紅葉

ロープウェイからの景色

 

下りロープウェイとのすれ違い

西穂高岳の稜線

西穂高口駅に到着、早速展望台へ

展望台から西穂高を望む

2011年 独標登頂 した後は、来ていないのだ。

2011年に登頂した、西穂高独標    登頂人が見える

その先の、ピラミッドピーク   人が見える

穂高連峰の先には、槍ヶ岳が見える。

振り返って、岐阜県側には、笠ヶ岳、双六岳   その左をくる〜っと見れば焼岳 

綺麗な晴天の中、360度の展望を楽しめた。

写真を撮ってもらい、

しばらくのんびり

園地を散策、登山口へは下り坂になるので、帰りがつらいと 引き返す(笑)

帰りのロープウェイから   ゴンドラの影が紅葉に写っている

鍋平高原で 足湯につかりながら紅葉見物、

青空に紅葉が映える

足湯でのんびり

 

紅葉を満喫し、 この日の宿の ジョイフル朴ノ木へ

第一ロープウェイへ

宿の部屋からの朴ノ木平スキー場

宿は、何度も行った事のある 朴ノ木平スキー場のゲレンデの真ん前であった。

 

乗鞍山麓 五色ケ原 しらびそコース へ