川中島の合戦  2018.10.28

ミリタリー(軍事・合戦イベント) 3日目

この日は、山梨県笛吹市で行われた、 第39回 川中島合戦戦国絵巻 に参加。

■募集内容(参加費には衣装代・弁当代・記念品・記念写真・保険料が含まれています。)

(1)安養院・・・・・定員1名/参加費10,000円
(2)武田軍本陣隊・・定員5名/参加費5,000円
(3)お姫様隊・・・・定員4名/参加費5,000円
(4)武田軍・・・定員364名/参加費5,000円(但し、各部隊、大将役は10,000円)
(5)上杉軍・・・・・定員392名/参加費5,000円(但し、各部隊、大将役は10,000円)
(6)演出兵・・・・・定員30名/参加費5,000円


※(1)(2)は本陣を守る役のため敵陣へ攻め入ることはできません。
※(3)は湖衣姫と同行のため合戦への参加はありません。観覧者との写真撮影の対応等に応じていただきます。
※(4)(5)武田軍26隊・上杉軍28隊、各隊14名の編成になります。
 各グループで大将1人、副将1人となり、大将、副将甲冑を着ていただきます。
 個人での参加も大歓迎ですが、その場合は混合隊になります。
※(6)は一般兵と同じ鎧を着用し、シナリオ演出に出演していただきます。過激な演出もありますので、体力に自信のある方のお申し込みをお待ちしております。
※自前鎧の使用はできません。主催者の用意した衣装での参加になります。

募集人員は約800名  一般参加の武将、足軽兵

それに、プロの忍者隊、戦国武将隊、米沢砲術隊 など 合わせて 900人ほどが集結した。 

一般参加者は、募集人員には満たなかったようなので、 実数は不明。

学校の体育館で着替え

庭に集合した、御殿場SVGチーム

御殿場SVGの仲間たちは、島津左京隊、新発田因幡隊 の2隊で参加。

私は、新発田因幡隊の足軽として参加。

やぁやぁ我こそは、新発田隊足軽 風之葉流 なり〜!

上杉軍集結

校庭て簡単なリハーサルが行われる。

 

場違いな金髪の武将がいる、しかもブーツを履いている。

何のコスプレなにかな??  と思っていたら・・・・・、

な、何と! 上杉謙信 だとか・・・・。  唖然

イケメン武将俳優なのだそうだが、 私としては興ざめである。

やはり、謙信は謙信らしくあって欲しいものだ。

整列した軍勢

 これが 謙信公  ・・・・。

リハーサル後、 早めの昼食

 

街の中を行軍し、合戦場の河原へ

街路を歩き

河原の堤防へ到着 見物客も多数

武田の軍勢、 上杉の軍勢が対峙

米沢藩古式砲術隊の演技

米沢藩古式砲術の動画

 

武田勢、  上杉勢 共に 出陣前の儀式をとり行う

武田の軍勢

儀式

イケメン謙信の周りの兵は、女子ばかり(笑)

突撃の態勢を整える

謙信が信玄に馬上から切りかかる  

山本勘助が応戦

謙信が信玄に馬上から切りかかる  (イケメン俳優は馬には乗れないので、いつもの謙信衣装)

 

そして、武田勢に向けて 槍突撃  車がかりの戦法

2回繰り返すが、  私は 一回休憩  槍を持っての突撃は、疲れる。

 

敵は、鶴翼の陣と 陣形を変える。

我が隊は、槍を置き、 刀で突撃すること 3度

陣形を立て直し

突撃を繰り返す

武田信玄の本陣に突っ込む

ありゃりゃ〜、 これが武田信玄 かい

 

日も傾き、戦いは終わった。

列を整え、撤収する武田の軍勢

我ら上杉の軍勢も、それに続き 撤収するのであった。

 

平成30年川中島合戦絵巻 映像班長の動画はこちら

この大人数での、チャンバラごっこは、とっても楽しい、 また参加しよう!。

しかし、謙信公、信玄公は、イケメンでなくていいので、 以前のように戻してほしいものだ。

 

一昨年の記事