久しぶりの豊川 桜淵  2019.04.06

TERUさんがね・・・・、 桜淵でパックラフトで花見をしたい 牛渕から漕ぎたい と言うので 

今の豊川は水位が低すぎるし、 過去の経験から牛渕から桜淵は瀞場ばかりで、漕ぐのが大変 だよ ・・・、

 

前夜は、モンベル名古屋栄店で開催された、

カナダ、ユーコン・カヌーツアーの説明会

2013年に、ユーコンツアーに参加した私は、

ガイドの「かっちゃん」の要請で 参加

ユーコン参加者の同窓会 って事で 

初回に参加した人、去年参加した人、

これから参加したい人も含め 飲み会

とっても盛り上がって楽しかった。

写真の左手前が、ガイドのかっちゃん

 

新東名高速道、新城IC 降りてすぐの道の駅 もっくる新城で 合流

8時開店前に、行列ができている、 なぜか?? 

朝食バイキングが、超人気なのだそうだ。

 

その行列を見物して、 豊川へと 向かう。

桜淵の少し下流へ、ジムニーをデポし、牛渕へ向かう。

牛渕にて、パックラフト組み立て

9時半ごろ スタート

「やまねこパンターX号艇」 MRSアドヴェンチャーX2を漕ぎだす

Nortik (ノルティック) 1人艇 に乗る TERUさん夫妻

この日の水位は、マイナス62cm

こんなにも 低い水位の牛渕の瀬は、どうなっているのだろうか?

通れる水路はあるのだろうか・・・・・?

牛渕の瀬の手前に上陸

スカウティング  思ったよりも水はある

水は少ないが、漕いで通過できそうだ。

コース レクチャー

TERUさん、 私、 TERU奥様の順で 進入  動画を撮る

動画キャプチャー  TERUさん

私 2人乗り パンターX号は 安定感あり

TERU 奥様

 艇底をこすりながらも、全艇 無事に通過

この日の 牛渕の瀬 動画 水位は、マイナス62cm 水量不足

10年前 2009年5月の牛渕の瀬での連続沈 動画 水位は、マイナス20cm 水量充分  

渓谷を漕いで行く    トレードマークのヤマネコ

桜もちらほら見える

TERUさんと艇を交換 し試し漕ぎ

並ぶと、パンターX号の 大きさがわかる

豊川渓谷を満喫、 ゆっくり のんびりと漕いで行く。

浮遊感

なんとか○△渓谷 と言うような 名称がついても良い様な渓谷美 

甲羅干しする亀

しかし、瀞場ばかりで、流れがない・・・・。

流れがなく、漕ぎ続けないと進まない・・・・・

疲れがだんだん たまってくる・・・・(笑)

1人艇を 1艇たたんで  パンターX号を 2人漕ぎ

前後が近すぎて、パドルが当たってしまう。

後席は パドルをシングルにした方が漕ぎやすい

TERUさん夫妻のタンデム

パドリング あってるねぇ〜

漕いでも、漕いでも、鯉でも

時折吹く風に翻弄されながら・・・

じっと、耐えて漕ぎ続ける。

 

12時半ごろ、  やっと 桜淵公園の橋が見えてきた。

とうちゃく〜  到着!

3人とも、疲れ果ててしまい・・・・・。

この先の ジムニーをデポした所まで、漕ぐ気力が ない(笑)

記念撮影

上陸

ランチ

私の今日は、 サイン入り、カップスター  桜井玲香 って誰??

艇をたたんで、道まで運び。  軽いので楽

桜淵公園は 満開 花見客があふれていた。

桜井玲香は、乃木坂46のキャプテン なんだってさ(笑)

 

TERUさんが、陸路 徒歩で ジムニーを回収に行く。

私たちは、艇をたたんで 道まで運び。

 

人員、装備を積載したジムニーで、牛渕の Jeepレネゲードを回収にむかった。

 

10年振りの豊川、 

やはり桜淵までは、とっても疲れるが、 上流の渓谷美は とっても良い。

水位が増えたら 牛渕より上流部も漕ぎに行きたいものだ。