レンタカーのトヨタデュエット1000ccで

亜熱帯原生林の林道探索

-------------------------------------

亜熱帯原始林 林道探索 

林道を通って、金作原散策ツアーに行った時、
ガイドに聞いてみたら
島の中央 山間部を 島の南へ抜ける
 未舗装林道が40kmくらいあるそうで、
普通車では無理、細く荒れているので、
島の人も行かないそうです。
枝道もあるので、迷うかも知れないとの事

これは、興味深々、 

最終日、レンタカー トヨタデュエット1000ccで、
林道探索に挑戦
名護市内から金作原散策ツアーに行った道で、
林道に入り、金作原とは、逆の方向の北へ向かう、
(この車では、金作原を越え、南へ向かうのは無謀なので)
4kmくらいのダート林道を走り、
市内へ続く道へと出られました。

パナソニック。ポータブルカーナビを
持って行ったので道にも迷わず済みました
但し、この林道はカーナビの地図にはなく、
林道を抜けるまで、カーナビが、
リルートしますと繰り返し叫んでいた(笑)

この区間は、荒れていなく、
道幅もけっこうあり走りやすい道でしたが、
地盤が弱い為か、大きめの砂利がだいぶ多く道に入っていて、
車のせいかもしれませんが、ガタガタ、振動がけっこうありました、
なにせ、レンタカーの1000ccトヨタデュエット なので・・・

しかし、奄美大島、まで、自車をフェリーで運ぶには、
時間と金がかかり、不可能、

レンタカーで、四駆はないのか、聞いたが、
日本レンタカーと奄美レンタカーには無いとの事。

トヨタ、マツダレンタカーにはあるのかどうか、聞いていませんが。
奄美大島の亜熱帯原生林の中の40kmも続く、ダート林道。
これは、興味をそそりますね。

ただし、島内の森林には、
8万匹の猛毒を持った、ハブが生息している・・・・


だから、林業の無くなった今、島の林道を走る人は、
ハブ獲りの人以外、皆無なのだそうです。

戻る