MTB & カヌー その1 笹合まで

初めて、カヌーでの川下りで、車の回送に、MTBを使う。

いままで、MTBでの回送など、距離はあるし、上流へ向かうのだから

ず〜っと上り坂なので、疲れてしまって、カヌーを漕ぐ事などできなくなる、・・・・・と

思い込んでいたのだが・・・・・・・・。

 

7月末、気田川で、ちょっと、川下りをしてこよう、

短めで、笹合までと思ったが、単独では、車の回送ができない。

・・・・・・・・笹合までの距離は、約 5km 

MTBでの回送をやってみよう、・・・・と突然思ったのである。

坂がきつければ、やすみながら走れば良いや・・・・・。

と、MTBとカヌーを積んで気田川へと行く。

神社前で、やまねこU号を組み、素浪人Uに、カヌーの番人をさせ、

私は、MTBを積んで、MyJeepを走らせ、笹合の川原へ行き、MTBを組み立てる。

気田川沿いの、道を神社前に向かって、ペダルをこぐ。

笹合から、MTBで神社前の川原に戻る

30〜40分かかるかと、思ったが 20分程度で、戻れる

川沿いの、森の中の道は、走っていて、非常に気持がよい

ず〜っと登りを予測していたが、適度なアップ ダウンの道で快適に走れた。

これなら、 下流の青橋、 最下流の赤橋から 戻る事も できそうである。

神社前に MTBを置いて、 ダウンリバー開始。

出発する艇

エアーリンクス1の二人乗りもいた。

水量はけっこう多く、流れも速い、 釣り師は、数人いたが、 川幅もあり、 ポーテージの要なし。

準備するカヤッカー達

駐車場は、車でいっぱいになってきた。

流れも、少し変っていて、最初、コースを間違え、艇底が浅瀬で引っかかるも、その後は、順調に漕ぐ。

出艇の記念写真

順調に漕ぐ

2人乗りにて、の新艇漕艇は初めてだが、 まだらT号艇と、だいぶ、かってがちがう。

艇床がエアーで、高いのと、 2人艇で、浮力が十分の為、 重心が高く、不安定さを感じる。

ちらほらと、釣り師がいる

他のパーティ

途中、横波をくらい、 完全に沈してしまう という状況になりかけたが、 

素浪人T&Uの体重移動、パドリングにより、難を抜ける

こりゃ〜完全に沈したと、思ったが、よく、持ちこたえたものである。

のんびりと、下り、 コーヒータイムでのんびり休憩したりして、

コーヒータイム

他のパーティが、先に行く

非常にゆっくり、のんびりと川下りを楽しみ、笹合 に到着。

車まで遠く、やまねこU号は軽いといっても、運ぶと、やはり重いので、 

車を移動する、久々に 4LD(デフ直結の、低速四駆) で 大きめの石の川原を走行

直角カーブへ進入

笹合の川原

カヌーを乗せ、 神社前に戻り、着替え

MyJeepに載った、やまねこU号

テーブル、椅子をセットし、ランチタイム

塩ラーメンと 朝、途中で、買った、手作りおにぎりで昼食、 

しばし、のんびりと過す。

 

 

 

戻る