新型艇 初漕ぎ、そして、初めてのMTB回送。

6月10日 

大井川で、Takabooさん親子と、ダウンリバー&SL乗車をした日の夜、

ネット通販で購入した、新型艇「AIRE LINX2 」が、自宅に届く。



6月17日

新型艇の進水式を、1人乗りにて、豊川で実施。
ここで、何と大轟沈してしまう。

新艇 やまねこU号 進水式へ



・・・その後、すぐにも、漕ぎたかったのだが、

天候状況や、ミリタリーイベント参加、宮古島ダイビングなどで、忙しく、
川へ行く事はできなかった。


7月30日

新艇での気田川 初下り 2人乗りにて、実施。
笹合までのショートコース、車の回送は、初めてMTBで行う。

MTB & カヌー その1 笹合まで

 

 


8月 5日

前回の、気田川での、MTBの回送が思ったより快適、気持がよかったので、
青橋までの、ロングコースを、MTB回送、ダウンリバーを行う。

MTB & カヌー その2 青橋まで

 

やまねこU号は、まだらT号の2人乗り艇である、仕様比較は下表の如し

愛称

メーカーモデル名

全長

全幅

重量

特徴

購入年月
やまねこU号 AIRE LYNX 2 381cm 91cm 17.6kg エアーフロア グリーン

2006.07

まだら T号 AIRE LYNX 1 312cm 91cm 14.5kg フォームフロア イエローにグリーンをスプレーの迷彩

1998.09

やまねこU号艇

まだらT号艇

他社、インフレータブルモデルも、検討して見たが、2人艇だと 20kgは、超えてしまうのである。

AIRE LYNX 2 を選んだのは、2人艇としては、軽い事。新色のグリーンが出た事。 その2点が要因である。

 

やまねこU号とまだらT号 との違いは、

長さは、 69cm長く、 重さは3.1kg 重い 

フロアが、エアーとフォームと違う事。