気田川カヌーツーリング & 山岳ドライブ

2日目

曇りである
2年振りの炊飯に挑戦、ガスコンロで
ハンゴウ炊き
これも、炊き方のタイミングなどすっかり忘れていたが、
奇跡!  焦げもなく、完璧な炊き上がりになった。
朝食をとり、昼用のおにぎりを作る。

          にぎわうキャンプ場



上流 13km ほどの 新気田川橋から 下り、気田川制覇をもくろんでいたが、
上流を下るのは、初めて、天気も下り坂、昨日の疲れが全身に・・・・・
(カヌーは腕で漕ぐので、腕の運動・・・ではなく太ももなども痛くなる、
全身運動なのだ。)

という事で、中間地点の 前島橋にカヌーを自車に載せて運ぶ、つもりだったが、
宮川橋まで行ってしまった。
前島橋への行き方がわからないまま、通り越してしまったのだ。
キャンプ地まで、約 9Km地点である。

スタート地点の宮川橋


車をここに置き去りにし、10時ごろ 出艇する。
この
上流コースは、初めてで、瀬や、カーブ、コースなどは全くわからない。

         途中、春野町役場に 「日本一のきれいな川」 と植え込みで文字が作ってある。

町の中心部を通過する為、護岸、建物など、人口物は見えるが、それでも充分気持ちが良い。

この日は、曇りの為、肌寒さもあったので、
        服装はゴアテックスの迷彩パーカーを着る。



インフレータブル 2人乗り (船種不明) に犬と2人 いや、一人と一匹で乗り 下っている 女性もいた。
犬がライフジャケットを着て、泳いだりしていたが、
・・・犬にとってライジャケは、楽なのだろうか、かえってジャマにはならないのだろうか? と余分な心配をしてしまう(笑)

途中、コーヒータイム時 
上空を舞う 猛禽類がいる、 鷹のようであるが、私たちを狙っているのか、偵察をしているのか
私達の真上で、旋回していた。

昨日同様、絶妙のパドリング(?)で、
浅瀬や 岩にひっかかりながら 瀬やカーブをこなし 
12時過ぎ、にキャンプ地に到着。
到着 直前から、
が降り始めてきた。

テントに戻り、朝作ったおにぎり、
野菜たっぷり煮込みラーメン(今回は賞味期限の関係でチャルメラだった)で
ゆっくりと、ランチタイム。
今回始めて使用した、
メッシュタープは、雨でも全然問題なく、 くつろぎスペースが取れる。
今夜の焚き火の為、松の木を手斧で割り、薪にする・・・・が途中で何と!
斧の刃が割れてしまう??


この手斧は、以前ハワイのオアフ島のスポーツオーソリティで10ドル程度で購入したもの。
キャンプで使っている内に柄が壊れ、柄を短く作り変えて、もたせていたが、もうダメかな
米国製の手斧は耐久性に乏しい? 使い方が激しすぎたのかな?
残った、2/3ほどの刃で、薪割を完了。

昨日、お世話になった犬居タクシーを頼み 車を置き去りにした宮川橋へ タクシー代 2270円なり

神社前食堂と 犬居タクシー



借リ道、役場近くの
町営福祉施設で、入浴 町民は無料 町民以外は 500円 の入用料だ。
ゆっくり入浴後、 漁協の経営する、
憩いの家 で、ディナー。
うなぎ、鮎 など等の豪華定食 2,400円 生ビール大ジョッキが 美味い!

今回、リバーツーリングが主目的の為、
食事は完全な手抜きとなっている。

キャンプ地に帰り、昼間作った、
薪で焚き火をしながら、酒を飲み、のんびりとする。
この焚き火というものは、不思議なもので、何もせずに炎を見ているだけで、飽きない。

人間の歴史的な本能、慣習か何かわからないけれど、
何か落ち着くものである
持ってきた薪を燃やし尽くしたところで、就寝


(焚き火をする時には
、バーベキューコンロの足を外し、地面においてその上で燃やす)
直火禁止のキャンプ場は多いので、考え出した方法である。

アルミホイルをコンロに敷き詰めて使うと、コンロも痛まないし、灰を捨てる、もしくは持ち帰りに便利である。



3日目に進む

1日目に戻る