気田川カヌーツーリング & 山岳ドライブ

3日目

昨日、コンビニで買った
、バターパンをガスコンロで焼き 朝食(全くの手抜き)
昨日の雨も止み、晴れ間も出てきたので、テント、タープなどを干しながら 撤収作業。

カヌーでの
リバーツーリングを2日間 堪能した、秋葉神社前キャンプ場をあとに、11時ごろ水窪山岳ドライブに向けて出発。
秋葉ダムの上を走り、国道で出る道を通ったが、この道は恐ろしい道だった。
何が恐ろしいって、ダムを渡り、国道へ出る所が、トンネルの中で、信号なし、ミラーもなし
右折する私は左右から来る車の合間の出なくてはならないが、左右の見通しが全くない。
この道は、2度と通りたくない道である。

水窪には、渋滞もなく順調に進み、12時過ぎに到着。
街中の
「かめや食堂」で、カツ丼 でランチ
客のいない店であったが、カツ丼は美味かった。

腹ごしらえも終わり、いざ、
山岳ダート走行路へ・・・・・

新緑の山並み

一昨年 泊まった、
山王峡温泉を過ぎて、山道へ入る、ゆっくりと走っていた、その時!
前方50m位の地点、突然 左の崖から何かが降りてきた。
動物だ! 猪か? いやもっと大きい、足が長い・・・素浪人Uが叫んだ「カモシカだ〜!」
次の瞬間、その動物は、車道を横切り、右の
急斜面へと消えた

あわてて、車を停車させ、
カメラをもって、車外へ飛び出し、急斜面を覗き込み、探してみる。
だが、相手は「カモシカ」、斜面を駆け下りていて、見つけるのは無理かと思いつつ、探す。
・・・が、やはり、見つからない・・・・あきらめて、車に戻ろうとしたが、
カモシカが駆け下りた地点よりはるか前方に、何かがある・・・・
サバイバルゲームで鍛えた索敵のカンと眼である(笑)

・・・・岩かな〜・・・
いやっ! 首がある!  カモシカだ! カメラ E-100RSのズームで捉える、シャッターを押す。
しかし、顔が、葉に隠れていて、見えない、車道を忍者走りで移動(サバイバルゲームでの動きを活かす)
樹々の間から、何とこちらを見ている
 カモシカの顔を正面からとらえ、シャッターを押す、バッチリ撮れた!

カモシカの背中発見 素早く移動し、正面でとらえる

思えば、
群馬の岩櫃山で、山歩きの途中、カモシカに遭遇、子供のカモシカだったので、興味をもったのか
しばらく、私達の後ろを着いて来た時、
カメラをもたず、悔しい思いをしたが、 今回はバッチリ、デジカメに納めた

今回のカモシカも、子供のようで、
私に興味を持ち、こちらを見ていたのであろう。
数枚、撮ったあと、 このカモシカはクルッと向きを変え、
あっという間に、急斜面を駆け下り、消えていった。

いや〜、
素晴らしき幸運、 天然記念物の なかなか、見ることもできない 「カモシカ」を撮れた
しばらく、興奮が納まらなかった(笑)

気を落ち着けて、車を先へ進ませる。
待望のダートロードである、
My アドヴェンチャーJeep のダート走行安定性は素晴らしい!
不安なくドンドン走れる。

一昨年、
タラの芽を発見した地点を思い出しながら探す、
そして、その地点にたどり着き、車を降りて、山に入る。
一昨年と同じ時期だが、今年は天候が温かく、もう終わっているかもと思いつつ、探す・・・・
お〜、あった、あった〜、
 一昨年より広範囲に歩きさがしたが、 大収穫だ〜!
タラの樹が高く、ての届かない芽をどう採るか、真剣に考え、素浪人Uを
肩車でかつぎ、採る一幕もあった(笑)

大収穫のタラの芽 素晴らしい青空

更に、車をダート道を進めて行ったら、
通行止めの看板とチェーンが・・・・・
一昨年は、道の最終地点まで行けたのだが、今は一般車通行止めで、最後までは行けない・・・残念・・・

・・・・・・・・・・・・・・ただひたすら、360度の森の樹々の風景(スクロール画像へ)・・・・・・・・・・・・・・・・・

残酷な、通行止めの看板 これ以上進めず、すこし、すねる(笑)

止む無く、そこでUターン、山を下り始め、山桜に写真など撮りながら他の山菜採りに人と話をしたら、
山菜の王様、タラの芽より美味い
 「あぶら芽」 という、山菜をもらってしまい、感激。
美味い 山フキのとり方など、教えてもらって、山フキも 採る事ができた。

山菜のことなど、全く知らなかった私達が、少しづつ 山菜の知識を 得ていく・・・・

こんな山のダートが、大好きなのです(素浪人T)

こんな道、あたしゃ、もうイヤッ!(素浪人U)

遅咲きの、満開「山桜」

そんなこんなで、大分遊び・・・4時過ぎに、今夜の宿、
和風ペンション「布滝」に到着。
早速、
露天風呂へ、初めての布滝を見ながら、の〜んびり風呂を楽しむ。
山の上の 住吉温泉から湯を引いているそうだが、非常に滑らか、入っているとヌルヌル感があり、出ると肌しっとり感覚。
北海道は
留辺蕊町の つるつる温泉と同じ様な泉質の様だ、 珍しい泉質だと思う。

夕食・・・これが、豪華 美味しい、腹いっぱい 大満足のいく 宿であった。

水窪町の青空を泳ぐ、鯉のぼり 布滝

最終日

朝食前に 朝風呂に入り、
水窪森林組合売店で、買い物をして、一路 帰路に着く。

自宅の庭では、
花達が咲き誇り、私達を迎えてくれた。

帰宅後、早速、カヌーの船底の修理 次回に備える。

2日目に戻る