憧れの釧路川を漕ぎ、旨い物を食べる  2009.09.19〜22

台風の影響で、上空の風が強く、低めの高度で飛行機は飛んでいく、 山が近くに見える。

9/19 セントレア中部空港から、たんちょう釧路空港へ   かや沼温泉 泊

9/20 屈斜路湖、釧路川源流を漕ぐ              かや沼温泉 泊

9/21 釧路湿原を漕ぐ                      釧路市内   泊

9/22 釧路市 和商市場で朝食 たんちょう釧路空港からセントレア中部空港へ

着陸直前の飛行機の影

たんちょう釧路空港

レンタカーを借り、昼食をと思ったが、近くに店はない、との事で

もう一度、空港へと戻り、ラーメンを食べ腹ごしらえ。 さっぱり味で、ちぢれ麺、美味かった。

釧路の人は、せっかちなので、早くゆで上がるように、細いちぢれ麺なのだそうだ。

鶴居方面へと向かう

釧路湿原展望台から

13年前にも立ち寄った、展望台。以前と変わらない風景を見る。

鶴居へと車を走らせていると、素浪人Uが叫ぶ 「あ〜っ! 鶴だぁ〜」

車を止め、近づいてみると、親子四匹である。   首が茶色なのが、子供の鶴

私達の姿に、民家の犬が激しく吠える、 その声で、たんちょう鶴の親子は飛んでいってしまった。

しばらく走り、又たんちょう鶴を発見 今度は、一匹だ。

思い出の「グリーンパークつるい」に立ち寄り、写真を撮る。

13年前の「北海道・さいはての旅」、 素浪人Uが体調を崩し、1泊の予定を、2泊した宿なのです。

(その日は、とっても天気が良く、この駐車場で、テントやシェラフなどを、干したものである。)

 

その後、コッタロ湿原を通り、シラルトロ湖畔の かや沼温泉へと向かう。

「憩いの家 かや沼」へ着いたら、玄関前に、カッコ良い、ハーレーのサイドカー、見ると群馬ナンバー

思わず、話しかけたら、前橋市から来たそうで、話していたら私の故郷の地名を知っていて、驚き。

夕食時に、このご夫妻と遊び自慢の話がはずんだ(笑)

前々日は、小樽から知床まで、600kmを、走ったと聞き、驚いた。

ご夫妻で、サイドカーで走りまわり、ジェットスキーもいっしょに楽しむという、

とってもアクティブなご夫妻であった。

 

9/20 屈斜路湖、釧路川源流へ