吉野山 散策     2018.02.17-18

撮影 : もけけさん  

もけけ夫妻と桜も終わった吉野山を散策

上千本からシャトルバスで奥千本の金峯神社へお参りし、

御在所SAで買ってきた弁当で、ランチ

奥千本の金峯神社

義経の隠れ塔

ランチ

追分道

西行庵へと散策

西行法師が元 京の皇居を守る武士だったとは、知らなかった。

井光山 善福寺

井光井戸への道

長い階段を

降りていく

井氷鹿出現伝承地

神武天皇を案内したという 八咫烏ゆかりの 井戸

善福寺 裏の八重桜

住職が説明してくれた仏具  素晴らしい音がする

ティンシャ(チベットシンバル)と呼ばれるもの   素晴らしい音色がでる。

5人で順番に鳴らしていき、だんだん早く、最後には 一つの音にすると 脳髄の奥まで音が響き渡るのだ。

 

太鼓版 かむかむに宿泊

もけけ夫妻と 楽しい夕食を楽しむ。

 

 

 

翌日は、朝から小雨 

朝ごはん

 傘をさしての吉野の散策

吉水神社への参道は、急坂を降りて行き、また登っていくのだ

吉水神社

はれていれば、吉野の山桜が一望できる位置にある

この日は、カタツムリが一望できた(笑)

道沿いにある 和菓子屋

雨の為か ひっそりとした道

金峯山寺もひっそり

勝手神社の階段には 八重桜の花びらが

雨風で かたよせ合うのか 花のひら

 

吉野山の桜の頃には、過去3回来ている。

2007年4月7日  初めての吉野の山桜花

2011年10月9日 秋の吉野山

2012年4月15日-17日 吉野山の山桜花  

2017年4月10日 吉野山 ちょっと早かった桜

昨年は、10日で下千本の桜が咲き始めで、ちょっと早かったので、今年は 17、18日で宿を予約、
上千本から奥千本が見ごろと、思っていたのだが、
今年の桜は、開花から一気に満開へと進みすぎて、
下千本、中千本、上千本、奥千本   ・・・合わせて四千本(?)の桜全てが散ってしまっていた。